【Overwatch】ロール毎のリーパー対策

一度ハマるとなかなか対策が難しく、特に低ランク帯だとリーパー1人にキャリーされることも珍しくないです。

 

シンプルに火力が高いので気付かないうちに近付かれるとなす術がありません。生存力も高く、レイスフォームで逃げられるとなかなか倒せないのも厄介。

 

その上明確なアンチピックがいないという三重苦。

 

リーパー本体が出来ることがシンプルなだけに、調子に乗せると対策も難しいです。

 

基本的な対策

 

まず何よりも近づかせないことが第一。敵にリーパーがいる事がわかったら、必ず周囲を警戒して常に位置を把握したいです。

 

リーパーからしてみると、それだけで大分やりにくくなります。近付かれない、近付かせないがリーパーを相手取る時の鉄則です。

 

中、遠距離からの攻撃で近付かれる前に撃退。殺しきれなくても追い返せれば上々です。

 

いくらかのダメージを与えることができればレイスフォームで帰っていきます。無理矢理キルを取りにくるようなら味方と協力して始末したい。

 

当たり合い中は背後へのワープを警戒します。撃ち合いが始まってヒーラーが回復に集中し始めたイヤラシイタイミングでワープしてきます。

 

後衛はしっかり音を聴いて対処したい。リーパーが出てきそうな建物の出入口付近や、前線から程近い角にポジショニングしないのも大事です。

 

ワープ中は無防備なので先に発見できればキルチャンスです。

 

リーパーの動きを読む

リーパーの強みは近距離での高火力と生存力。シャドウステップによるワープを駆使して、この2つの強みを発揮できるように立ち回ってきます。

 

裏を返せば、シンプルであるが故に読みやすい。

 

やることと言えば、

 

  1. 前線でタンクに火力を出す。
  2. それでもダメージトレードで優位に立てそうになければ裏や横に回る。

 

こんなものです。

 

立ち回りがシンプルでやってくることはだいたい決まっているので、意外と敵の裏をかくのが難しいヒーローです。

 

ULTが溜まってる時は、高台から落ちてこようとしたり、裏にワープしてからぶっ放そうと狙ってくるので、そろそろ溜まってそうだなと思ったらなるべくスキルを温存して警戒したいところ。

 

タンクでのリーパー対策

タンクキラーの異名を持つだけあって、タンクでリーパーの相手をするのはなかなかしんどいです。強いて言えば、やってる身としてはザリアが一番辛い。弾数が少なく、すぐにリロードに入るのでバリアで後ろを守られると帰るしかない。

 

的が細長くて頭が小さく、ヘッドショットを狙うと全弾ヒットが期待できないのもやりづらい。もし後ろでヒーラーが狩られていたらザリアで警戒してあげると良いです。

 

デスブロッサムに関してはアーマー持ちで体力が多いタンクが一番対応しやすいです。

 

ホッグのフック、ハルトのチャージ、Dvaのマトリクスなどいち早く反応して味方を守ってあげましょう。

 

DPSでのリーパー対策

ほとんどのDPSはリーパーよりも射程があるので、早めに発見できれば怖くないです。的もデカいですしね。

 

頻繁に裏を取ってくるようなら、ヒーラー陣のフォローに。

 

ソンブラのハックで帰れなくする、マクリーのスタン、ゲンジのコンボで瞬殺するなど、だいたい2vs1の形になるので一瞬で追い返せます。

 

早めの発見が大事。病気かな?

 

ヒーラーのリーパー対策

必要以上に前に出ないことと、常に後方警戒。敵にリーパーがいて、タンクのヒールに余裕があるなって思ったらだいたい裏に回ってます。

 

当たり合い中に盾の向こう側からいきなり背後にワープしてくることもあるので、音を良く聞いて対応しましょう。

 

ヒーラーは特にどれだけ早く発見できるかが鍵です。視野の広さが物を言います。近付かれたら死なので周囲の警戒を怠らないこと。

 

タンクやDPSが一緒に警戒してくれると楽ですが、どうしても見てくれない時は、スキルをリーパー用に温存しておくことも視野に入れて、慎重に立ち回りましょう。

 

 まとめ

とにもかくにも早めの発見と対応。本人ができることがシンプルなので、対策も至ってシンプルですね。